« ほしのあき、優木まおみら三十路トークで嘆き節・・・・ | トップページ | 綾瀬はるか、大沢たかおとの熱愛報道否定「そういうことはございません」・・・・ »

「食べるラー油」意外なレシピ 

「食べるラー油」の人気は高まる一方で、レシピもいろいろ登場してきた。


テレビ番組で、アボカド、みたらし団子、バナナにつけて食べるとおいしい、と紹介されたほか、パイナップルやアイスクリームを使った「ラー油デザート」も登場している。

 桃屋が2009年8月に発売したラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、なたね油とごま油、粗挽き唐辛子で抽出したラー油に、フライドガーリックとフライドオニオンが入っている。従来の餃子につけて食べるラー油よりも具が大きく、ごはんに乗せたり、そのまま食べることもできる。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

■アボカド、みたらし団子、バナナ

 

1位はレモン汁やわさび醤油をつけて生で食べたり、サンドイッチや巻き寿司の具などに使われる「アボカド」。周さんによると脂肪分が多く含まれているので、ラー油の油っぽさとマッチするそうだ。インターネット上にも、アボカドに食べるラー油をつけるとおいしいという書き込みは複数ある。

 2位は「みたらし団子」で、周さんは「豆板醤が団子に絡み付いて、一緒に食べると辛いのと甘いのが交じり合って、ちょうどいい。ごはんよりいけそうだよね」とコメントした。3位は「バナナ」で、「意外と合う。フルーツじゃないみたいになるね。香ばしくなって辛さ的にはバナナでまろやかになって、これはすごい発見だな」とびっくりしていた。

 プロを養成する辻調理師専門学校、中国料理専任教授の河合鉱造さんは、

  「アボカドは問題なくおいしいでしょう。みたらし団子、バナナも合わないことはないと思います。ただし、人それぞれの味覚によって多少の好き嫌いはあると思います」

と話している。

 また、すっぱいものや甘いものにも合う。

  「辛味は五味(しょっぱい、甘い、すっぱい、苦い、辛い)の1つで、体に必要なものとも言う人もいます。辛味はすっぱいものによく合い、トムヤムクン、サンラータンがいい例です。甘いものとの組み合わせでは、香港でおつまみに出てくるクルミと海老を甘いソースでからめ、唐辛子、ラー油で辛味をつけたものや酢豚があります」

■トーストつけて「ガーリックトースト風」

 一方、「日経ウーマンオンライン」に「驚きのラー油デザート」が5月24日に紹介されている。パイナップルとグレープフルーツを一口大にカットし、桃屋の食べるラー油、あんずリキュール、はちみつを混ぜたシロップをかける。さらにシナモンパウダーを軽く振る。「甘くてスパイシーな味」になるという。∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!



もう1品は、バニラアイスクリームに食べるラー油をかけるというデザートで、「意外にイケル」そうだ。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

 SNS「ミクシィ(mixi)」には、8000人以上が参加する「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のコミュニティがある。ラー油に合うレシピを紹介するトピックスに212件のコメントが書き込まれていて、一風変わった組み合わせも載っている。

トーストにマーガリンを塗りラー油をかける「ガーリックトースト風」や、グラタン、イングリッシュマフィン、カルボナーラに合うと紹介されている。


私も桃屋じゃないけど食べるラー油買って食べてみたけど確かに美味しい!!


でも今、結構売り切れてる所が多いんだねぇ~


まぁ~食べた事ない人は一度チャレンジしてみてください!!




私はお取り寄せの「うまいもんや」の食べるラー油3個セットで買って3家庭で分けました!!


もし注文されたい方は私の右についている「うまいもんや」のはぁっ~ひぃ~ふぅ~て広告をクリックしてみて!!

|

« ほしのあき、優木まおみら三十路トークで嘆き節・・・・ | トップページ | 綾瀬はるか、大沢たかおとの熱愛報道否定「そういうことはございません」・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「食べるラー油」意外なレシピ :

« ほしのあき、優木まおみら三十路トークで嘆き節・・・・ | トップページ | 綾瀬はるか、大沢たかおとの熱愛報道否定「そういうことはございません」・・・・ »